こんな風に歳を取りたい…。2008年10月05日 23:59

 緒形 拳さんが亡くなられたと聞いて、びっくりしています。つい先日、NHK広島放送局制作のドラマに主演されていたのに…。
 一時期、緒形さんが好きでした。あんな風に歳をとったらかっこいいだろうなと憧れていました。そのきっかけは、TBS東京放送で放送された『忠臣蔵』でした。大石内蔵助役がビートたけしで、緒形さんは大野九郎兵衛を演じました。通常忠臣蔵では、大石が忠臣として描かれて、大野は不忠者として悪役なのが普通なのですが、この作品では、大野はお家再興のために尽力する実務家として奔走し、大石は決断力のないまま、突出した人たちに仇討ちの首謀者にずるずると巻き込まれていく…というストーリーでした。その、凡庸な大石を演じたビートたけしもよかったのですが、あくまで脇役の緒形さんがものすごくかっこよかったので、いっぺんに好きになったというわけです(ちなみに、緒形さんもNHK大河ドラマ『峠の群像』で、主役大石内蔵助をやっておられます。)。以降、いくつか映画を借りてきたりして、映像の緒形さんを追いかけたものでした。本当に、いるだけで存在感のある名優でありました。先のNHK広島のドラマ『帽子』ですが、録画したまままだ観ていません…なんか、見れなくて。
 それと、意外な一面として、緒形さんはドラえもん好きだったということです。作品としての『ドラえもん』ではなく、あくまでキャラクターとしてのドラえもんですが。なんか、ゲームセンターでドラえもんのぬいぐるみををゲットしてから好きになられたらしいです。緒形さんがゲームセンターに行くこと自体驚きですが、とても身近に感じるエピソードでますます緒形さんが好きになりました。
 …すごいファンみたいに書きましたが、実はそんなに映画とか観ていないんです^^;。時間を見つけて、遺された作品を拝見していけたらと思います。亡くなる間際まで演じ続けた役者魂、かっこいい生き様に改めて感銘を受けました。