♪行くよ待ってて~ 友達になろう~2008年12月29日 01:00

 ヒミツのお茶会に参加しました(^^)。
 お茶会と言っても、喫茶を楽しんだのではなく、チャットのことです。実は先日、チャットに参加したのですが、うまくいかずに腐っていました。このまま失意のまま年を越すのかと思っていましたら、もう一度チャンスをいただきました。今回は少人数だったし、主宰者さんにも気を遣ってもらって、とても楽しいひとときを過ごすことができました。のび太や藤子キャラのおもらしネタで盛り上がるなんて、今までSunさん以外には考えられませんでした。参加者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 …しかし、いきなりテーマが子どもの頃のおもらし&おねしょの体験談でした(^^;。みなさん案外経験ってないものですね。自分は小学校に上がってもどっちもやっちゃってしまいましたが(爆)。でも、そんな話からスタートしたので、とても話しやすかったです。主宰者様、本当に大感謝です。この勢いであるプロジェクトを企画中。なんだかとても楽しみですp(^-^)q。
 お茶会と言えば、本当の茶会で心がけるべきこととして、利休が戒めている言葉があります。「利休七則」と呼ばれていますので紹介します。
  茶は服のよきように点て
  炭は湯の沸くように置き
  花は野にあるように
  夏は涼しく冬は暖かに
  刻限は早めに
  降らずとも雨の用意
  相客に心せよ
 茶心のない自分が言うのもなんですが、亭主(主宰者さん)の見事な采配で、バーチャルなお茶会がうまくいったのだと思います。改めまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
 今日のタイトル、『パーマン』のop「きてよパーマン」の一節です。チャットで、ある方とopのあるシーンが話題になったので、その返事としてタイトルに使ったものです。思えば、今から十年前、当時の藤子ショタなお友達(今も友達ですよ!)と、初めてオフ会をするときに、伝言板かメールで同じタイトルを使いましたっけ。その時の初々しい気持ちを想い出しました。もう縮小傾向かと思ったネットの交友関係、来年は新しい方々と楽しくやっていけそうな予感です。これからも末永く交流していけたらと思いますので、どうかよろしくお願いします(^^)。