ブログ公開とHPバトン2009年02月14日 00:00

 こんばんは~。実は密かに正月にブログを開設致しておりまして、昨年の5月に遡って日記を書いたりしておりましたが、このたび公開の運びになりました。近年停滞気味のサイトでしたが、ちょっとした助けをもらって、まだまだがんばれそうな気がしています。反応遅いのはこれからもそのままと思いますが、できるだけ日記を書いていくつもりですので、どうか過去日記も含めて読んでいただいたら幸いに存じます。サイトはもうすぐ10周年。これからもどうぞよろしくです^^。

  2009年2月14日  春一番の吹いた日の夜に
             遊来星図書室  Meteor☆/


 さて、こんなときにぴったりのバトンを蒼子さんからいただきました^^。あ、イトホさんもやっていらっしゃいますね。題して、「訪問してくれる方々に自サイトについて知ってもらいましょう」バトン~。

1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)

 サイト名「遊来星図書室」(ゆうらいせいとしょしつ)
 ブログは「めておらいと -大きな宇宙の小さな星に-」

2.由来、そのタイトル歴、以前のタイトル

 沖縄県石垣島地方で流れ星のことを"遊来星"と呼ぶらしいので。たくさん遊びに来てほしいという願いを込めてます。先輩サイトさんが「ぎゃらりい」とか「荘」とか建物名(?)を付けられていたので、文章いっぱい載せるつもりで図書室にしました。図書館ではあまりにもおこがましいですし。小学校の少しほこりっぽいにおいのする図書室の雰囲気が好きでした。
 開設時からこの名前でしたが、実は開発コードネーム、つまり構想段階では「天までとどけ」でした。言うまでもなく、映画「のび太とアニマル惑星」の主題歌に由来します。あれほどのび太や藤子キャラに合う歌はないと思っています。断念したのは、当時誰もがTBSのドラマを連想したので、そのファンサイトと誤解されると思ったからです。今なら間違いなく「天までとどけ」にしたでしょう。
 ブログ名は、meteorite = 隕石と、Meteorが書くという意味で、Meteor(めてお) + write(書く) = めておらいと という造語です。かなり以前に思いついていたので、すんなり決まりました。サブタイトルは、ドラEDで大好きな「ぼくたち地球人」のフレーズですね。星繋がりです。

3.HN

Meteor (めてお)

4.由来、HN歴、以前のHN

 meteorは、流れ星、または大気現象という意味です(天気予報でおなじみアメダスの「メ」は、meteorologicalのmeです。)。生まれた市の地名が、昔松の木に星が下ったという伝説に由来するというところから来ています。その星を祀った神社の氏子なので、私は星の子チョビンなのです(古っ^^;)。

5.HPまたはブログを作ったきっかけ

 ネットを始めて、自分と同じ好みのサイトを発見しました。Sunさんの「ひとり上手ぎゃらりい」です。最初、蛍くんでお話を書いて伝言板に載せていたのですが、密かに描いていたうちの子を主人公に絵とお話を書きたくなって、自前のサイトをつくりました。ちょうど開設日に、当時の藤子ショタ仲間がオフ会をやっていて、それに参加できない寂しさのつれづれに開設しました。リンクも伝言板もなく、絵物語3つ、コラム1つでのスタートでした。
 ブログは、昨年末藤子おも系のチャットが異常に盛り上がり、みなさんこまめに日記を書く方だったので、それじゃ自分も、というわけです。

6.中心となっているもの

 藤子系オリジナル男の子準くんを主人公にした絵物語が現在のメインコンテンツです。おもらしネタも含めて、子どもならやってそうな、ふとあのころをほのぼの想い出す作品を描こうと思っています。かねがね藤子版権ものの絵も置きたいな、と思っていたのですが、ようやく開設のはこびとなりました。こちらももう一つの柱にしていきたいと思います。

7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり

 イメージカラーは緑。子どもの頃から好きな色です。背景はアイボリーホワイトで、上質な原稿用紙の色です。昔のナローバンドでつないでた頃の名残で、できるだけ軽めにつくっています。解像度も、800X640でも横スクロール無しで見ることができます。画像にはほとんど代替テキストを挿入しています。もし、目の不自由な方がご覧になっても、お話と合わせて楽しんでいただけるようにです。各コンテンツの一番上に、他のコンテンツに移動できるリンクを入れて水平移動に配慮しています(これは、同じく草創期に目標にさせてもらった、「陽だまり荘」さんの形式で、掲示板を「伝言板」と呼ぶのと合わせて仲間内の標準仕様になっています。)。

8.相互様について

 こちらからお願いした方も、先にリンクしていただいた方も、どなたもいい人ばっかりです。だいたい同傾向のサイト様に声をかけさせてもらっています。今まで、リンクのことで嫌な思いをしたことはないです。そして、こちらからリンクを切ったこともないです。リンクコーナーには、各リンク先様の紹介文を心を込めて書いています。総花的なサイト紹介ではなく、あくまで私が見て魅力的なところを書くように心がけています。リンクコーナーは、サイトの宝物だと思っています。

9.片道様について

 ほとんど相互様なので。憧れの、高嶺の花みたいなサイト様にもリンクしてみたい…。

10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて

 敷居が高いサーパラさんは、最初登録してもらったときものすごくうれしかったです。TINAMIさんも、同人系サイトの誰もが登録する、この業界のパイオニアだったのですが、pixivの二番煎じに変質してしまいました(悲)。その他、SEA-Linksさん、サイバーあまてらすさん、にこみこむさんに登録していただいています。

11.頑張っていること

 最近あまり頑張ってなかったので(^^;、そろそろ頑張ります…。でも、たとえ更新してなくても、見てくれてる方には、そこにいるだけでよかったりするものなんですよ。ある日突然閉鎖するよりは…。放置サイトの言い訳に聞こえるかもしれませんが、ずーっとここにいることを心がけるつもりです。

12.今までで嬉しい(かった)こと

 数え切れないですね。感想を寄せて下さったり、作品を好きだと言ってもらったり。ものすごく上手い方にリンクをお願いしたら、快く相互にしてもらったり(その方のサイトは今はないのですが、今も本当に感謝しています。)。ネットで出会った方々との飲んだり食べたり歌ったりの夢のようなオフ会、同人誌即売会での楽しい語らい…たくさんの出会いがあって、サイトを永く続けてきてよかったなあとしみじみ思います。

13.今までで哀しい(かった)こと

 やはり、リンク先様の閉鎖とか。ケンカ別れではないけど、悲しい別れもありました。♪遠い昔に 別れた人も ひとまわりすれば すぐそばにいる…名曲「さよならに さよなら」が慰めてくれます。

14.バナーについて

 ひそかに二代目です。「流れ星を持つ準」と言います。バナーにタイトルが付いてるのは、うちぐらいでしょう。今と髪型が違うので、作り替えようかと思いつつそのままです。なお、「一サイト一バナー主義」(そんなのあるのか^^;)なので、作り替え以外に増やす予定はありません。

15.特に見て欲しいところ

 準の絵とお話。やつは私の分身なので、自分が子どもの頃にやったこと、やったかもしれないことを書いています。読んでくれた方が、「自分もそうだった」とか、「私はこうだった」とか感想を寄せてくれたら、望外の喜びです。おねしょもおもらしも、小学生なら起こりうることなので、ごく何気ない男の子の生活物語&絵を目指しています。

16.今までを振り返って

 最初の3年くらいは快調に飛ばしていたのですが、その後では更新頻度ががた落ちになっているのがダメダメですね(^^;。これからは、できるだけ更新していけるよう頑張ります。

17.これからの意気込み

 とりあえず10万アクセスは超えて、カウンタは気にならなくなりました。あと一月で十周年も無事迎えることができそうです。あとは、準くんの絵物語、百話を目標に頑張っていこうと思います。それと、生まれたての「めておらいと」も、永く続けていきたいです。

18.来てくださってる方へ

 更新遅くて申し訳ないです。感想やはげましをいつも下さる方々、あなた方のおかげで頑張っていけるのです。でも、たとえコメントとか寄せていただけなくても、楽しみにご覧戴いている方がたくさんいらっしゃるのをひしひしと感じています。陰に陽に私を支えて下さってる方々、本当にありがとうございます。どうかこれからも末永くよろしくお願い申し上げます。

19.ありがとうございました

 蒼子さん、すてきなバトンをいつもありがとうございます。何度も言いましたが、サイトを再びやる気になっているのも、蒼子さん主催のチャットのおかげです。本当に感謝しています。

 サイト運営者様、ぜひやってみてください(^^)。

 …そういうわけで、長々と読んでいただきましてありがとうございました。これからも、「遊来星図書室」と準をよろしくお願いします。

あの管理人さんにイメソン!バトン2009年02月12日 00:00

 またまた蒼子さんにバトンを頂戴しました(^^)。
好きな管理人さんをあげて、それぞれにイメージソングを付けてみるバトンです。
 で、蒼子さんと、蒼子さんが挙げられたお四方で、私も考えさせてもらいました。イトホさんは某所で話題にした「きてよパーマン」にしようと思いましたが、全員ドラソンに統一させてもらいました。。

【お名前】蒼子さん
【曲 名】ドラえもん子守唄
 F先生作詞です。つらいこと、悲しいこと、そして楽しくて眠れないときに癒される歌です。蒼子さんに、そして蒼子さんが書かれる少し影のあるのび太くんにもぴったりかなと。

【お名前】Sunさん
【曲 名】青い空はポケットさ
 本人が好きって言ってる歌なので。我々にとって一番馴染みのあるEDです。ドラえもんの色=青空とポケットの組み合わせと何となく上品な歌詞が魅力です(^^)。

【お名前】イトホさん
【曲 名】青空っていいな
 ブログの背景の虹と空色から連想しました。アニメの感想もいいけど、垣間見える日常生活のこととか拝見してて。何か今日はいいことありそうだね~(^^)。

【お名前】茶猫さん
【曲 名】何かいい事きっとある
 いろいろやりたいことがあって、でもなかなか思い通りにいかないこともあります。でも、ちょっとしたきっかけで次のステップに進めるみたいな。ブログを拝見しててそう思いました(^^)。

【お名前】MOKOさん
【曲 名】あしたも・ともだち
 ブログから拝察して、子どもを相手にお仕事をされているようなので。みんなで仲良しな歌詞が合っていらっしゃると思いました(^^)。


 そういうわけで、蒼子さんありがとうございました。まだよく存じ上げない方のことも書かせていただきましたが、もしイメージと違ってもどうかお許し下さい。時間めちゃめちゃかかりましたが(^^;、どの歌にしようか考えてるときが一番楽しかったです。私的には次はフリーですが、まだの方、挑戦されてみては?(^^)。

 ちなみに、蒼子さんが私に相応しいと考えてくださったのは、この歌です。

【お名前】Meteorさん
【曲 名】あした・あさって・しあさって
(絵物語とかサイトとかの雰囲気を見るとこの曲が一番イメージにぴったりですね)

 …この歌、大好きなんでびっくりしましたよ。先のバトンで書きましたとおり、のび太(小原)くんがごきげんな時に本当に歌っていそうなほのぼのした歌だったので。うちの絵物語、たとえおもらしネタであっても、結末はハッピーであるように気をつけているのですが、準にもぴったりな曲でうれしいです^^。蒼子さん、大感謝です!^^。

オタクさん用のバトン2009年02月07日 23:59

蒼子さんからバトンをいただきました~。
オタクさん用のバトンだそうです。藤子系以外あまりアニメ知らないので…^^;。


◆今、萌えている作品ベスト5!
1位ドラえもん
2位パーマン(再燃)
3位じゃりン子チエ(意外)
4位名犬ラッシー
5位ビリ犬(藤子回帰した時の私の原点)

 『ドラえもん』以外は若干休眠気味。

◆今、萌えている男性キャラベスト5!

1位のび太
2位ミツ夫
3位ジョン(ラッシー)
4位百合根カオル(じゃりン子チエ)超マイナー
5位雨森タツオ(ビリ犬)

 基本的に正ちゃん系の藤子男の子ならみんな萌えです。もちろんその正ちゃんも。

◆今、萌えている女性キャラベスト5!

1位ヒラメちゃん(じゃりン子チエ)
2位チエちゃん(じゃりン子チエ)
3位しずかちゃん
4位リセッシュのCMの女の子(誰)
5位かば島でか子(「ガールフレンドカタログ」に写真だけ出てくる)ウソです^^;

 しずちゃんは、原作の初期の頃ではのび太に随分冷たいんですが、そっちの方が好きだったり^^;。

◆今、萌えているCPベスト5!
1位のび・セワシ(おお)
2位ミツ夫・コピー
3位出木・のび(密かに好きかも)
4位チエ・カオル(じゃりン子チエ)超マイナー
5位ジョン・ラッシー(笑)

 BL系じゃないので、これでいいのかよくわからん^^;。ミツ夫とコピーの自分同士の会話は大好き。堂々一位ののび・セワシは、作品構想中だったり。

◆今、萌えている歌ベスト5!

1位あした・あさって・しあさって(先日うちのイメージソングに指定されました^^)
2位夢をかなえてドラえもん(ドラのテーマソングとしてこんなに相応しい歌はないです)
3位夢をきかせて(上の歌のドラが歌う返歌と思います)
4位きてよパーマン(いくよまってて~ともだちになろう)
5位ドラえもん子守唄(F先生作詞の素敵な歌です)

 「夢をかなえて…」は、大人になってしまった自分たちも含めて、世界中の「のび太」の応援歌だと思います。そのドラえもんのお返事が「夢をきかせて」で、二つがセットみたいに思います。

◆萌えるシチュエーションベスト5!

1位おねしょ
2位おもらし
3位はだかぽんぽん
4位チラ(ヘソチラ・おパチラetc.)
5位その他おしっこ

 おもらしよりおねしょ萌え。アフター(漏らした後どうしたかとか)が好き。裸も含めて、羞恥な状況がいいけど、かわいそうなのは苦手。適当にからかわれて恥ずかしい思いをしたら、あとはハッピーエンドが好みです。

◆貴方が萌えている状態ってどんな?(例:顔がニヤける、ドキドキする)

 空想と瞑想と妄想にふけっている(^^;。

◆萌えってあなたにとって何?

 ♪心のビタミンなんだ~^^;

◆萌えがなくなったらどうなる?

 なんか張りがなくなる。たぶん絵もお話も書かないでしょうね。

◆日記で萌えを語った事ある?

 あります^^;。

◆イタい?

 正直意味がよくわからない。

◆キャラ崩れ許せる?

 基本的に好意的に描かれたものなら可。のび太とか、悪意を持って描かれたとしか思えないものがあって悲しいです。

◆キャラソンで萌えられる?

 はい。「あした・あさって・しあさって」、のび太くんがスキップしながら歌ってたらカワイイなとか。

◆キャラソンCD買った事ある?

 持ってます^^。

◆萌えを知らない人に もし萌えについて説明するならどう説明する?

 以心伝心・拈華微笑。言葉じゃ伝えられないなあ。

◆萌えてそうなバトンを回す人5人!

 ほとんど回ってそうなので、フリーで。

 楽しく回答できました。蒼子さんありがとうです^^。

名無しバトン2009年01月12日 23:59

昨日のバトンに関連した画像。私の机にいるのび太の数々。
 蒼子さんからバトンが来ました(^^)。遅くなってすみません。

指定キャラ→「大原くん」…そうですね、私的に「野比くん」にしていいですか?。もちろん私も同じ小学生という設定で(^^)。


0.あたなたは「野比くん」と同じクラスになりました。

 うまく友達になれるかな。…人見知りするタイプなので(^^;。

1.あなたは「野比くん」の隣りの席になりました。どうやって挨拶する?

 は、初めまして。

2.「野比くん」が教科書を忘れて困っているようです。どうする?

 見せてあげるね。教科書見てるようで、野比くんの顔をちらちら見たりして(*^^*)。

3.体育祭で「野比くん」は何の競技に出ると思う?

 騎馬戦。ぼくが土台になるから、野比くんを肩車してあげる(*^^*)。

4.文化祭です。「野比くん」は劇に出ることになりました。何の劇で何の役?

 何がいいかなあ。自分は幼稚園がプロテスタント系だったので、小学生の頃とかキリストの生誕劇とかよく出演していました。ぼくが羊飼いBで、野比くんは羊飼いCだね。台詞少ないけどがんばろう。

5.文化祭、「野比くん」に一緒に回ろうと誘われました。

 ううん、小学生で文化祭か…。ありえないけど、模擬店で仲良くクレープとか食べたいな。野比くん、ほっぺにクリームが付いてるよ。ぺろっ(舐めるなよ^^;;;)。

6.文化祭、あなたと「野比くん」のクラスは一体何の出し物をするの?

 かぶりますが、やっぱりお化け屋敷かな。野比くん、おどかす方が気絶してどうするの…でも、ぼくも怖いの苦手だから、君の気持ちはよくわかるよ。

7.服装検査、「野比くん」は何かに引っ掛かったようです。一体どこが引っ掛かった?

 「野比くん、シャツはちゃんとズボンに入れなさい」…ぼくらが子どもの頃は、シャツはズボンに入れるものでした。時代の流れで、今ののび太くんはシャツ出してますよね。ヘソチラしやすくていいけどね(^^;。

8.修学旅行です。「野比くん」と同じグループになりました。どこに行ってどんなコースで回る?

 自分が小学生の時は、別府行ったので別府温泉で(^^)。湯けむり露天風呂めぐり…って、小学生だろ(^^;;;。

9.修学旅行、「野比くん」の部屋に遊びに行ったあなた。「野比くん」は一体何をしてた?

 小学生だと、五十音順で部屋割りかな。だと、同じ部屋になれないな。大原くんや小原くんなら同じだけど(謎)。
 まだおねしょが心配だから、何回もトイレに行ってたりして(^ー^)。大丈夫、起こしてあげるよ。今晩は、いろいろ語り明かそう…って、あれ、もう寝ちゃったよ。

10.「野比くん」はクラスでどんな存在?どんな人と仲がいい?

 あまり目立たない子だと思う。ジャイアンやスネ夫はいじめっ子だし、しずちゃんは高嶺の花だし。ぼくと仲良くしようよ(^^)。

11.「野比くん」が先生に叱られていました。一体何をしたんだと思う?

 「野比くん、トイレは休憩中に行かないとダメだろう。」
 あ、先生、ぼくが野比くんを保健室に連れて行きます。…大丈夫だよ野比くん、ぼくだって経験あるし(爆)。

12.「野比くん」と二人で下校しました。一体何の話をする?

 ねえねえ、最近おねしょしたの、いつ?…じゃなかった(^^;、乗り物とか好きそうだから、電車の話とかしてみたいなあ。「ねえ、いつか一緒にブルートレインに乗ろうよ。」

13.「野比くん」と二人で下校。寄り道しようと誘われました。どこへ行く?

 公園のトイレ(^^;。えへへ、ぼくも行きたかったの、とか言って、仲良く連れション(^^;;;。
 
14.突然「野比くん」が転校することに!

 「君のことは忘れないよ。手紙書くね。きっとまた会おうね」涙、涙のお別れかな…。

15.お疲れ様でした。このバトンを五名に回して下さい。

 大方回っているようなので、フリーで。

 なんだか小学生に戻ったみたいで楽しく回答しました。本当にクラスメートだったら、友達になれるかなぁ。

バトン2009年01月11日 23:59

韓国語版「世界沈没」のあのシーン。どの国にも、おねしょしちゃう子はいるんだろうな(^^)。
Sunさんからバトンが来ましたので回答でぇす(^^)。

指定『のび太』

◆PCまたは本棚に入っている『のび太』

てんとう虫コミックス全45巻。
てんとう虫コミックス大長編、12巻ぐらいまでと、あとはとびとび。
てんとう虫コミックス・プラス1~5巻。
韓国語版4巻(なぜ4巻^^;)
ほかは、実家に置いてあります。
食玩ののび太いくつかとか、
DVDや某動画サイトから保存した映像とか。でも、そんなに持ってないです。映画も、新旧「のび太の恐竜」と「のび太とアニマル惑星」くらいかな、ああ、「のび太の夢幻三銃士」だけは昔から持ってますが(^^;。

◆今妄想している『のび太』

 おねしょのび太(^^;。一番好きな「世界沈没」はもうやったので、あとは「ゆうれいの干物」とか、「電話のおばけ」とか。前者は婉曲的に表現できるから、この夏はぜひお願いしたいですね(^^;。寝ながらおしっこもらすなんて、のびちゃん子どもなんだから~(^^;;;。

◆最初に出会った『のび太』

 小学校に上がって、学習雑誌で初めて読みました。まだ現役のおしっこたれだった頃です(^^;;;。それから、友達と『ドラえもん』面白いねえと、口コミで広めていきました。NTV版でアニメ化に失敗したあと、現在に至るドラえもんブームをつくったのは、まさにぼくらの世代なんです。

◆特に思い入れのある『のび太』

「タンポポ空を行く」
「ぼくよりダメなやつがきた」
「一生に一度は百点を」(コンピューターペンシル)

 よく、「ドラえもんが来てますますのび太はダメになった」という話を聞きます。その人達に、この3話を読んでもらいたいです。間違いそうになりながら、ドラえもんの助けを借りながら、少しずつ成長していくのび太。等身大の男の子を描ききった名作だと思います。

★バトンタッチ5人(指定付き)

ミツ夫さん
イトホさん(この時点で日記まだ公開してないけど、後にもしご覧になることがあれば…。)