語り継ぐこと2009年02月08日 23:25

原爆ドームと相生橋。通称丁字橋と呼ばれ、上空から見てT字型をした特殊な形状の相生橋が原爆の投下目標だったと伝えられる。2006年8月6日に撮影。当日も、こんな快晴の日だった。
 ハットリくんやチンプイの声で、藤子アニメ好きには忘れられない声優、堀絢子さんが、こんな活動をされていたんですね。知りませんでした。

http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/OSK200902060103.html

 お父様を原爆で亡くされたそうです。戦争の記憶が風化しつつあるのをいいことに、歴史の歪曲が始まっています。そんな中で、真実を語り継ぐ活動は本当に尊いことだと思います。今日はバトンの続きをやるつもりでしたが、心を強く動かされたので紹介しておきます。

写真:原爆ドームと相生橋。通称丁字橋と呼ばれ、上空から見てT字型をした特殊な形状の相生橋が原爆の投下目標だった。2006年8月6日に撮影。当日も、こんな快晴の暑い日だったと伝えられる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meteor.asablo.jp/blog/2009/02/08/4109290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。