舞台版ドラえもん「のび太とアニマル惑星」鑑賞2008年08月03日 23:59

北九州芸術劇場中劇場の内部。このポスター好き^^。
↑ポスターの左上、「トイレにいったかな?」って書いてあります(笑)。

 今日、小倉へ出かけました。ドラ映画の名作、「のび太のアニマル惑星」が、鴻上尚史氏の脚本で舞台化されたのです。きっと東京とかでしかやらないんだろうな、と思ったら、何と北九州芸術劇場に来るというではないですか!。しかも、日曜だし、空席あるかな、と思って調べたら、通路側が取れたので、即申し込んで、ローソンチケットで切符を買っておいたのです。着ぐるみとかではなく、ドラえもん以外は俳優さんが演じるのですが、あの鴻上尚史の手で舞台化したらどうなるのかとても興味があります。「アニマル惑星」は大好きだし(犬キャラのチッポかわいい)これからの二次創作に活かしていこうと思って、観劇に行った次第です。
 今回も、0系新幹線で新下関まで。ここで降りると特急料金が割安なので、あとは在来線で関門トンネルをくぐって九州入りしました。西小倉駅で降りてリバーウォークにある北九州芸術劇場へ。上演される中劇場へ入ると、子ども連れがほとんどでした(^^;。ホールは思ったよりも小さく、双眼鏡を持ってくるほどでもありませんでした。盛り上げようと、劇団の方(?)がギターを弾いて「夢をかなえてドラえもん」を歌いながら会場内を回っていました。パンフレットを買って、始まる前にトイレに行っておこうと思ったら、子どもばっかりでした(^^;。
 時間になって、開演です。ドラえもんは着ぐるみで、声は水田わさびさん。配役等は以下をご覧下さい。
http://www.kitakyushu-performingartscenter.or.jp/event/2008/0802doraemon.html
 正直言って、舞台に合わせていろいろアレンジされてるのかなと思いましたが、意に反して元の映画に忠実に舞台化されているのに驚きました。元の映画を見ていれば、何倍も楽しめる内容でした。著作権上、映画の主題歌「天までとどけ」が使えなかったのは残念ですが、それ以外は申し分のない内容でした。
 子ども向けだけではないけど、やはり、子どもがどういう反応をするか気になりました。最初、実写版ののび太や短足のドラえもんの動きとかに違和感を感じていた風な子どもたちが、徐々に舞台と一体化していって、最後のカーテンコールでは、ちぎれんばかりに手を振って、「ドラえも~ん」って叫んでいたのが印象的でした。自分なりの解釈を加えて改変することではなく、原作をそのままやっていることに、『ドラえもん』に対する最大の讃辞を感じましたし、この引き込まれるような臨場感、一分の隙もない仕上がりに、一流の創作とはこういうことかと感じました。本当に、いいものを見せてもらったと思います。DVD化されるとのことなので、発売されたら買いたいです。
 感動しつつ劇場をあとにして、昼食は「四方平ラーメン」でラーメンと鉄火巻きのセットを食べて、書店を2軒巡って、帰りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://meteor.asablo.jp/blog/2008/08/03/4068245/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。