野比家が無重力2009年01月02日 23:59

 興奮もさめやらぬうちに…。
 年末ドラえもんSPのうち、うちらの間で注目を集めていたのが、「野比家が無重力」でした。原作屈指のお下品(褒め言葉)で、前回大山時代にカットされてしまったシーンなので、期待と不安が入り混じる複雑な気分でした。展開によっては2009年の『ドラえもん』を占う重要な意味をもっていたのです(大袈裟^^;)。
 とりあえず先作をフォローすれば、何分午後七時台という食事時間帯、ビジュアル的に無理と判断して省略されたのではないかと思います。それは、わさドラでもですが、「しかしユーレイはでた」で、「デタ、デタ」とか言ってトイレから出てきながら、止められずおしっこを室内にまき散らしながら走る場面がなかったりするのは、ひとえにそういう理由があると思います。
 で、ご覧になった方はご存知のとおり、ちゃんとやってくれました。SPだから食事時間を外せたからですかね。のび太は見事に頭から足まで、おしっこでびしょ濡れになってくれました^ー^ゞ。おもらしだとズボンより下しか濡れないのが、全身びしょびしょですからね。「ユーレイはでた」でもですが、この子は途中で止められない身体なんでしょう^^;。めんどくさがりだし(「いただき小判」とか)、ぎりぎりまで我慢してトイレに駆け込むタイプなのでしょうねえ。で、間に合ったり間に合わなかったり…(*^^*)。今年は「四タテ」「セカチン」「ロボット背後霊」に続くおもらし&おねしょネタを期待したいですね。
 でも、それだけでは屈指とまで言いません。しっこまみれのび太が、不用意におならをしてしまい、その噴射でこともあろうにしずかちゃんに向かって突進していくというおバカ(もちろん褒め言葉)な展開(^^;;。それでなくても日に何回もお風呂に入る潔癖症のしずちゃんのこと、あのまま抱きついたりしたりしてたら、間違いなく二度と口をきいてもらえなくて、未来は変わってしまったことでしょう(笑)。「メロディーガス」「ジーンと感動する話」と並ぶ、のび太の三大プ~話でもあると思います。おならのジェット推進なんて、子どもなら手を叩いて喜びそう。下ネタでお下品だけど、決して下劣にならないところが、さすがF先生らしくちょうどいい匙加減に仕上がっていると思います。そういえば「メロディーガス」もわさドラでやってほしいな。やはり食事時間中だから遠慮してるのかなあ。ヘ長調のハトプップ(笑)。
 最後にちょっとまともなことを。原作(23巻収録)で、扉絵の横、見開きの左側の5コマは、サイレント漫画として絶品です。語らずとも、ドラえもんとのび太の会話が伝わってきます。無駄のないコマ割り、過不足ない台詞もまた、この名作漫画の魅力です。